(ユニークアクセス)


秘密のページ

(自己紹介)

inuchan@mbr.nifty.com
2009年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<登場人物>

いぬちゃん・
  いぬちゃん

通称いぬちゃん。いぬようびの存在意義で、いぬ宅(以下、いぬちゃん一家)にふてぶてしく居候をしている。
ボディはやわらかくてふっくらで、赤ちゃんサイズ。意外にも頭脳明晰で、抜群の運動能力を有する。しかし、性格は超がつくほどの変態で、エロをこよなく愛する。実はスーパーロボットで、身長10センチの小人が操縦している。


パイロットは美形だが性格は前述したとおりである。この世界に潜伏している理由は不明。
機体のキャラクターデザイン原案はしみずていすけ氏、クリナップデザインは石川ヒデキさん。パイロットのキャラクターデザインは、おくやんさん。




ナマいぬ
本名『ナマー・ナマナマ・ナッ・マー』。いぬようびの作者の飼犬。柴メス4歳。情けないほどの臆病でツンデレだが、散歩とエサの要求は毎日欠かさない。パンが好物。五度の家出経験あり。
このブログのキャラでは一番人気らしい。



いぬ よう子
いぬちゃん一家三姉妹の長女。自分の美貌に自信を持っており、峰不○子なみのちゃっかり者で、要領がいい。頭の耳は単なるヘアスタイル。少女時代は変身美少女だったらしい?
キャラクターデザイン原案は、ALVA/ina氏 。2次デザインなむ先生。新デザインはらうさん



いぬ よう香(か)
三姉妹の次女。明るく世話焼きで心優しく天然ボケ。ダジャレと、食べると変な効果が出る料理が得意。自称、お家のアイドル。
デザイン原案森野まるたぁ氏。新デザインは演出家の橘正紀さん。クリナップデザインは石川ヒデキさん



いぬ よう姫(き)
三姉妹の末っ子。年齢とかけ離れた言動で、毒舌で冷酷で残忍な性格。よう香とは性格が対極だが、かなり仲がよく、一緒にお風呂に入ることを好む。カエルなどの両生類が大の苦手。FPSゲーム好き。
ロリコンに憎悪と殺意を持っている。愛用武器はククリナイフとVZ61。

また、禍藤博士(後述)と融合し、魔王よう姫として絶大な暗黒の力を発揮することが可能である。
キャラクターデザイン原案有丸氏2次デザインMat.氏。新デザインはそうあざらし氏



いぬ よう苦(く)
不気味な全裸のクリーチャー大男。実は誰にも優しく愛に生きる人で、家事が得意。いぬちゃん一家では彼の存在は大きく、家族としていぬ籍に入っている。いぬちゃんを「兄貴」と慕い、彼との愛のスキンシップが生き甲斐。
キャラデザ原案は、でんじゃらすアボボ氏、新デザインはヌッソ氏



???
いぬちゃんと同じ小人で、謎の美少年。彼が何者かは、賢明ないぬようびメイトなら容易に判断できよう。
いぬちゃんを意識している教官どのを恋敵として敵視している。
キャラデザは、よう苦と同じくヌッソ氏



いぬ よう毛(け)
三姉妹とは従兄妹。三流大卒のニートで、いぬちゃん一家に居候している。影が薄く気が弱いが、手先が割と器用。
キャラデザインは、ALVA/ina氏。



おとうさん
三姉妹の父親。見た目どおり豪放で陽気な性格。よう香とほぼ同じ口調である。
仕事(?)のため海外へ行くことが多い。実は失踪した妻のことが今でも忘れられない。
キャラデザインは、よう子と同じく、らうさん。




   
教官どの
いぬちゃんと同じ動物型スーパーロボットを駆る、いぬちゃんの士官学校時代の『教官』。いぬちゃん逮捕命令を受け、いわゆる小人界からやってきた。性格は体育会系で気が荒く粗暴。しかし、恋愛などに対してはオクテでウブ。過去に、いぬちゃんとの決闘で負けたことがあるため、任務そっちのけで『打倒いぬちゃん』という個人的な感情で彼を追っている。
キャラクターデザインは、機体、パイロットともに、おくやんさん。


  
ブルーバード
(蒼い鳥)

いぬちゃんとは士官学校時代からの友人。教官どのの補佐役であり、彼女とは正反対で冷静沈着な性格。いぬちゃんを追う立場であるが、こっそり彼をサポートしている。
彼の機体は見ての通りの変な外見だが、飛行性能は抜群。
機体のデザインは、あさあささん。中の人のデザインは、おくやんさん。



ネズミー大王女
いぬちゃんの世界の一国「ネズミーランド」の大王女。いぬちゃんに求婚するために、人間界にお忍びでやってきた。グラマーでおっとりしているが、思い込んだら一途な性格。実は教官どのの異母妹にあたり、プライべートでは教官どのを姉として慕っている。
色気ムンムンだが、いぬちゃんは何故か手を出そうとしない・・・?
デザインは、山GEんさん



ウトピーさん
本名、熾村(しむら)ウトピー。大手グループ企業『熾村研究所(通称シム研)』の社長令嬢。しかし、実質会社を運営しているのは彼女で、圧倒的カリスマ性を誇る。容姿端麗で聡明で物腰も丁寧だが、表と裏の顔を使い分けているしたたか者である。
人型ロボットを作ることが究極の目的で、会社運営もその手段に過ぎない。大天才で、いぬちゃん等の機体のシステムを把握した、最初の人類である。
よう香の不思議な能力に興味を持ち、同じ学校に転校するほど、よう香にぞっこん。何でもこなす完璧超人と思われがちだが、運動神経はゼロに近く、自転車にも乗れない。緑の髪飾りは、自分で開発した次世代超高性能端末。
キャラデザインは、碧紗(へきさ)さん



いぬちゃんロボ01
ウトピーさんが開発した、いぬちゃん専用ロボット。いぬちゃん一家にはAIに基本的な社会生活の学習をさせるために配置している。基本的に人工知能により稼働するが、まだ試作段階で学習が十分でないために、行動はエラーが多く、しょっちゅうフリーズを起こす困りもの。
いぬちゃんが操縦することが可能で、その場合はAIを使用しないため、いぬちゃんの意思のままに操ることが可能である。
キャラデザインは、石川ヒデキさん



禍藤(かとう)博士
旧日本軍の天才科学者。暗黒の力の理論を研究していたが、その途中終戦となったため隠匿し独自で研究を継続していた。その後、経年による肉体の老化により研究が困難になったため自らの肉体を改造し、今の姿に至る。
ある日、殺されて山中に埋められてた、よう姫を偶然発見。その肉体に素質を見出し、彼女を改造して蘇生する。その後は暗黒の力の研究素材として、よう姫を利用することとなるが、いつしかお互いに奇妙な関係が芽生えるようになる。
ウトピーさんの父親の熾村博士とは、かつてのライバルであり、彼の研究を超えることが生甲斐。阿波弁を使う。
キャラデザインは、よう姫と同じく、ぞうあざらしさん。



クニオと宮子
割とごく普通の小学生の男女。クニオは秀才肌で、よう子のような大人の美女が好みのマセた男の子。宮子はクニオに恋焦がれる、おしゃまで活発な女の子。二人とも、いぬちゃんたち小人の存在を知らない。
キャラデザインは、山GEん氏


いぬナイト
仮面を被り鎧を身にまとった、いぬちゃんと同型のスーパーロボットを操る男。騎士道と、いぬちゃんに憧れており、いぬちゃんに会うためにこの世界にやってきた。自称、「『快速』の異名を持ち性力を操る高貴なる、わんぱく騎士」。

パイロットは見た目とはまったく違い、まじめでかなりの変人。いぬちゃんの地元ではかなり名声のある人物で、教官どののかつての戦友である。
機体のクリナップデザインは石川ヒデキさん。、パイロットデザインは赤井夕さん。



商人「a」
いぬちゃんたち小人相手に取引をする謎の商人。小人用の日用品などを多く取り扱っており、この世界で住む小人にとっては貴重な存在である。表面的にはフレンドリーだが、その素性は謎に包まれている。キャラクターデザインはなむ先生。




はてなに登録





A day in the life of Nagoya
BOGARD La+
FLASH 保管庫
DOAONLINE
everything is gone
engadget
empty blog
foo-bar-baz
Goonie!
Happy Page
HIROIRO.com
memn0ck.com
NO SMOKING
S.K式
Showbiz Freak
TECHSIDE
tigosFactory
To LOVEる -とらぶる- 考察
TOY CROSS REVIEW
W-ZERO3 ツールMEMO
XBOX360+FPS日記♪
Yokooxの常時四面楚歌
アキバHOBBY
アスまんが劇城
アリカプロジェクト
謝る前に、ケツを出せ
(・∀・)イイ・アクセス
移譲記章
伊藤浩一のW-ZERO3応援団
インターネットゲーム無料屋
えたーなるすのー
オタク.com
おもしろまにあっくす
おもトピ
俺的ニュース速報@刃
温度ぬる目設定
かーずSP
かめちゃんの今日の出来事
クロノス・クラウン
芸能ウォーカー
小太郎の屋敷
コマイズム
ゴルゴ31
痕跡症候群
ザイーガ
最後通諜
情報屋さん
駿河電力/スク水.jp
スピードネーター
たけくまメモ
とらんすぺあれんと
ぬるぽ伝説
ねこあれるぎー
猫様NEWS
ネタコレ
能都堂
鳩のような
フィアンセ戦車
ぷくブログ
ボンクラで怠惰な人の日々
未確認飛行物体
夢幻回廊Ⅱ
萌えよ! アキバ人ブログ
楽画喜堂
楽風呂
れつモン
連邦

« DS版 FF3買ってきた | トップページ | ガチャピン VS ムック »

2006年8月24日 (木曜日)

FF3、売却しました

FF3、今日売却しました。だいたいの理由は昨日の記事を参照して下さい。

過去に3をやったことない人は新鮮さを感じるかもしれませんが・・・私のように思い入れがある者としてはかなりマイナス部分が目立ちました。まだGBAでリニューアルしてもらったほうがよかったように思います。
やはり、グラフィック至上主義のしわよせがゲームの面白さを減らしてしまったいい例だと思います。ザコがほとんど2体までしか出ないのはその最たる例であると思います。

方針はこんな感じ?

もう、うちはグラフィックしか売りがないから、とにかく限界に挑戦だ。前人気も高いし、見た目がよければ、さすがFFクオリティだ!と思って買うだろ。とにかく見た目重視だ!

やべ、ポリゴン入れまくったら、戦闘がまともに動かねえよ。ロードもかかりすぎるし、マジやばい。でも、クオリティを落としたら売れねえべ・・・。

しょうがない。ザコの数を減らせ。グラフィックのためにはやむを得ない。とりあえず、2体でも出せばいいだろ。1体よりははるかにマシだ。

何? 戦闘が簡単すぎるだと? じゃあその分、ザコのパロメータ上げろ。2回攻撃でも何でもいいから誤魔化せ!

・・・な感じでしょうか。

いち一般消費者の意見として苦言を呈したことはご容赦ください。
DSで本格的なRPGをやりたいのなら、天外魔境2がオススメです。

Pict0107
ナマいぬファンタジー3(写真はイメージです)

[es]バージョンうp
W-ZERO3[es]念願のアップデートです。主にZERO3メールの不具合やキーボードに関する修正等だそうです。

Posted by いぬようびの作者 on 8月 24, 2006 at 06:37 午前 |

コメント

追加要素だけっぽいVに期待ですかね・・・

投稿: | 2006/08/24 7:58:52

雑魚敵の数が少ないからクソゲーという考えが理解できない
それでもキツめのバランスを保ってる所は評価すべき所じゃないのか
FC版だって多彩なモンスターが連携を組むって感じではなく、ただ数増やして殴らせてただけ
何がそんなに不満なのか

投稿: | 2006/08/24 8:34:25

昨日の記事読みましたか?

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/24 9:43:58

自分はマザーやってます 2です。
FFはダメですかぁ。。

FF3はファミ通で何かに応募してGET
して手に入れたので鮮明に記憶にのこってるGAMEなのですが。
フーム、、、時間もないし
買うのはやめようかしら

投稿: maa | 2006/08/24 10:56:59

GK乙wwwwwwwwwww

投稿: 影武者 | 2006/08/24 11:12:39

そうですか…
敵の数を減らす代わりに強くしたんだと思いましたが、そうでもなかったんですね。
最後まで、そうなんでしょうか?
FC版はLV42でクリアしましたが、雑魚はトードとかで即死するので正直ヌル過ぎでした。
ボスも弱すぎて…
まあ、どちらにせよネガキャンにしか思えません。このような文章では未経験者もいい思いはしないでしょう。

投稿: | 2006/08/24 11:24:05

2ちゃんねるでFFアンチ、DSアンチの方が
ここのURLを利用して扇動的に叩いてました。

投稿: とおりすがり | 2006/08/24 12:14:11

>FFはダメですかぁ。。
人によるかもしれませんが、個人的には・・・です。


>このような文章では未経験者もいい思いはしないでしょう。
プレイ時間が長くなるごとに不満がたまってしまいました。ご指摘感謝です。

>GK乙wwwwwwwwwww
糞ニーなんて擁護しませんよ。

>ここのURLを利用して扇動的に叩いてました。
そうなんですか? いやにアクセスが多いと思ったら・・・。まあ、それだけ注目されているソフトだということでしょう。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/24 12:41:13

グラフィックとゲーム的面白さは反比例すると言うことで、ファイナルアンサー!

投稿: 774 | 2006/08/24 13:13:32

でもFFDQ板だと買った連中に限れば、今の所おもすれーって奴が大半みたいよ。

投稿: | 2006/08/24 13:18:34

>ザコがほとんど2体までしか出ないのはその最たる例であると思います。

これ、知りませんでした。
なんか買う気が一気になくなったなぁ…。

投稿: うー | 2006/08/24 13:51:09

簡単なのは最初だけ。
 大ねずみをこえる頃にはボスはみんな2回攻撃。雑魚敵も。ていうか敵の魔法1発で200食らうし。FC当時よりダメージ量とボスのHPは多い。

レベル20でHP500いくかいかないかだし、
雑魚敵のドラゴンゾンビですら2回攻撃で1回500ダメージ。

 でもドーガの支援がハンパない。3のフレアで5000超えるの初めてみた。

最後のザンデのメテオに耐えれるのか?当時で3000食らったし。敵の魔法の威力上がっててこっちのHP少ないし。

投稿: なない | 2006/08/24 16:48:26

>なんか買う気が一気になくなったなぁ…。
ロードの長さや演出のヘボさは我慢できましたが、戦闘の湾曲さは耐えられませんでした。2体なんて、くにおくんの時代劇ですか。最低でも4体は必要だったんですが・・・。

>大ねずみをこえる頃にはボスはみんな2回攻撃。雑魚敵も。
私もそれは痛感しました。もう、妥協に妥協を重ねた結果でしょうね。ゲームバランスとしては完全に崩壊したと思いました。ザコにまで2回攻撃された瞬間、このゲームを手放す決断をしました。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/24 19:56:48

これはひどい

投稿: これはひどい | 2006/08/24 20:06:17

これが言いたいがためにわざわざ乙wwwww

投稿: あ | 2006/08/24 20:07:50

一端の批評家を気取りたければとりあえずスクエニ叩いとけってか。まあ、とにかく乙。買う前からレビューの文章は考えてたんだろうけどさ。

投稿: 金パワー | 2006/08/24 20:25:32

>買う前からレビューの文章は考えてたんだろうけどさ
いや、悪い点は、てっきりロードの長さくらいと思ってたんですが、ザコは完全に奇襲くらいました。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/24 20:37:56

正直テンポが悪いと感じたのはサブキャラとの会話だけかと思いましたが・・・
ジョブチェンジのために装備外さないといけないとかFCでももっさりしてた所が数多くありましたし懸念してたキャラ付けも上手く機能してますしね。
後作ってるのも監督してるのもFF3を作ったりやってきた人間です、自分達だけがFF3を愛してるとか思わない方が良いかと

投稿: 774? | 2006/08/24 22:03:13

ですから、感想は人それぞれだと思います。私はこう思ったからこうしただけで、それを他人に押しつける気はさらさらありません。自分の感じ方を大切にして下さい。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/24 22:06:32

一個人の「感想」に対して過剰に反応しすぎなんじゃないですか?

投稿: 774 | 2006/08/24 23:04:45

擁護する人、叩きする人、本当に色んな方がいますね・・・。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/24 23:08:09

しっかしおもしろいねぇ~
FF3が前より面白く感じないことを書いただけなのに…
オレも購入しようかどうか迷ってたけど・・・
ココ見て「買わない」事にしました
情報ありがとうございます
(発売前のロード画面かなり引いてた)

面白さを感じるツボは人によって違うし
感想を押し付けるのは意味が無いし
FF3を売った報告であって
管理人は「売った方がいいよ」とは書いていない
1プレイヤーの感想だって
そう言う事を理解できないかなぁ~

ファミ通と似たようなもんだと思うけど
出したメーカー側は面白いゲームとして出してる
でも採点評価で売れ行きが左右する時もある
実際は買うと決めてたら評価を気にしないし
評価を気にする人は情報を集めし購入に値するか考える・・・
そんだけの話なんだけどねぇ
まぁ今回は「見栄えが良い」=「面白い」が
成り立たない典型かなぁw

投稿: もふ | 2006/08/24 23:09:30

もふさん、私が感じてることを代弁して下さって感謝です。
私の感想で、どう感じるかは個人の自由です。欲しいと思う方は買って、いらないと思ったら買わない。それだけのことだと思います。正解なんかはありません。

ファミ通は本当に癒着酷いですね。やはりマスコミは中立でなければならんのですが、お得意さんである以上、悪くは書けないんでしょうね。
雑誌のレビューで買うよりも、2ちゃんで色んな意見を参考にしたほうがいいかもしれません。工作員が多いですが、そこを見分けるのも大切ですね。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/24 23:19:30

2chではおおむね高評価のようですね。

まぁ、どんな面白い名作も人によっては糞だと感じるし、どんな面白くないクソゲーも人によっては面白いと感じるもの。たくさんの人に見られる場で作品を叩く以上、その作品が好きな人達の気分を害するので、いろいろ反感のコメントがもらうのはしょうがないですよ。

それが嫌なら安全な記事だけ書いてりゃいいんです。自由に書きたいなら、「ただの感想だからそんなに反応しなくても・・・」なんて言わずに「俺は面白くなかった。何が悪い」とどっしり構えましょう。

投稿: ななし | 2006/08/24 23:44:03

佳作ってとこでしょうか。
敵の数は気になる人は気になるってとこですね。
致命的だとは思いませぬ。
具体的に敵の数が戦略にどこまで影響するかを考えても、しっかりした答えを出せる人は少数でしょうねえ。
ぼくは楽しんでますよ、FF3。

投稿: a | 2006/08/24 23:53:31

なんつうか ゲームのところどころにⅨの
匂いを感じてしまうのは自分だけでしょうか?

投稿: | 2006/08/25 0:35:53

なんだかすごいことになっていますね。
自分は小さい頃に先輩の家で軽く触らせてもらった程度なので実質初めてなのですが、いい感じにリメイクされてると感じました。ロードもE3の時ほど長くないので安心しました。

まぁ人の評価は人それぞれですよね。自分は久しぶりにDSでゲームらしいゲームに出会えたのであまり考えず気楽にたのしもうとおもいます。

投稿: inaniwa | 2006/08/25 2:13:11

やっぱりここもNのウォッチの対象になったのか。
管理人さんに一応言っておきますが、今後は例え事実であっても任天堂DS関連の都合の悪い部分はただの一つも書かないことをオススメします。
おそらく次に書いた時は某ゲーム系ブログのように悪質なブログ潰しに発展する可能性が高いと思われます。
Nは半ばカルト教化してるので任天堂DSに対する不満を漏らす人間は「敵」として見なしてるため注意してください。

投稿: 2chから来ますた | 2006/08/25 3:11:06

DSがどうこうと言うか、たった1日しかやってない上に、未クリアのゲームの批判をあれこれやってるのが問題なんじゃないの?

投稿: | 2006/08/25 3:19:33

>まだGBAでリニューアルしてもらったほうがよかったように思います。

批判してる人達はこの文章忘れてない?
それだけグラフィック重視に作られてゲーム性が損なわれてるってことでしょ、じゃないとここまで文句言われないよ、ゲームとして楽しむなら確かにGBAで充分だと思うけど?

>DSがどうこうと言うか、たった1日しかやってない上に、未クリアのゲームの批判をあれこれやってるのが問題なんじゃないの?

クリア以前にシステムの問題かと、システムが受け入れられなくてゲームやめる人も多数存在しますので
シナリオに全く触れてないからクリアは関係ないかと

投稿: s | 2006/08/25 5:55:20

3ヶ月後、Amazonの398に期待!

投稿: | 2006/08/25 5:57:21

>2chではおおむね高評価のようですね。
その何割かは工作員かもしれませんが・・・叩く方も。

>それが嫌なら安全な記事だけ書いてりゃいいんです。
言論弾圧って怖いですね。

>ぼくは楽しんでますよ、FF3。
楽しんでいるようで何よりです。ゲームは楽しむに限ります。

>敵の数は気になる人は気になるってとこですね。
ロードとかはしょうがないと割り切りましたが、敵の数は納得いきませんでした。あまりに減らしすぎじゃないかと。「FF3」というゲームを楽しみたかったのに。まあ、3にさほど思い入れのない人にとったら比較のしようがないから新作として楽しめるんでしょうね。

>自分は久しぶりにDSでゲームらしいゲームに出会えたので
娯楽なんですから、あなたのような、ささやか感想が集まればいいのですが、「お前の考えはおかしい! 更正しる!」みたいな宗教っぽい干渉意見が多いことに驚きました。

>やっぱりここもNのウォッチの対象になったのか。
N? N・・・ああ、あそこか。

>おそらく次に書いた時は某ゲーム系ブログのように悪質なブログ潰しに発展する可能性が高いと思われます。
そういうのがあったんですか。某ゲーム系ブログは前のVIPブログ騒動の煽りを受けたものとばかり思っていました。

>ゲームとして楽しむなら確かにGBAで充分
GBAのFF4もけっこう叩かれましたが、私は楽しんでやれました。微々たるバグとかありましたが、システムとか雰囲気はそのまんまだったからです。私のような「FF3」という作品を望んでいた者にとっては、今回の改変は痛すぎます。

>システムが受け入れられなくてゲームやめる人も多数存在します
私はどっちかというとシステムで楽しむほうなので、ストーリーは二の次です。大好きだったスパロボだって、α以降はひととおりプレイしましたが、体質に合わなかったので一切クリアしていません。聖戦の系譜以降のファイヤーエムブレムやヤンガスも途中で投げました。楽しめなかったらプレイしても苦痛だと思いますので。

>Amazonの398
むむ?

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/25 6:42:53

分からないでもないけど天外2を最後に褒めるって時点で「ああ」って思っちゃった。
昔のまま、古臭い物、変な絵等諸々求めていた場合、まったく「リメイク」を受け入れることが出来ないだろうから。
そういう人も多いだろうから、次は完全移植が出れば良いですね。

それにしても1個人のブログにここまで反発があるとは・・・

投稿: まあ | 2006/08/25 7:44:23

エンカウント率下がったどころか異常にあがってるんですが

投稿: アステカ | 2006/08/25 9:42:43

読み込みがイヤでPSPも据え置きもやってないのに、ここを見てなければ読み込み時間のことも知らずに買ってたとこでした。
カートリッジだから読み込みほとんど無しと思い込むのも危険だなあ。
内容についてはどうしても譲れない部分があってそれを書いただけなんで
他人がどうこう言うことないかと。
自分が許容できそうなら買うし、許容できなそうなら買わないという参考になって良い。

投稿: ツルッパg | 2006/08/25 11:09:34

許容できない人も居るでしょうね。2-3秒待つとストレスたまったりする人だって。
ただの一個人の意見にここまで目くじら立てる一部病人って恐ろしいわ。

やってることは言論封殺なのにねえ。ああ怖い怖い。

投稿: テンテン | 2006/08/25 11:28:03

>そういう人も多いだろうから、次は完全移植が出れば良いですね。
とはいえ、ファミコン版FF3をそのままリニュしただけで出したら、それはそれでガッカリしたと思います。3自体はめちゃくちゃ優れたシステムでもないし、難易度高いから遊びやすいというほどでもないんですが、自由度が高く、あの「冒険している」という感じがよかったですね。キャラも無個性だったんで、思い入れは自由でしたし。
色んな要望を包括しなきゃならんから、リメイクとかは難しいんですよね。

>エンカウント率下がったどころか異常にあがってるんですが
旧作でも後になるとかなり高い方だったんですが、今回でもやはり高いのですか・・・・。

>ここを見てなければ読み込み時間のことも知らずに
やはりロードを嫌う人はけっこう多そうですね。PS時代では割とそういうゲームが多かったんです。
やはり、今回のロードがちょっと長いとか、ザコが少ないとか、ゲーム雑誌とかでほとんど取り上げていないのは非常に危険だと思います。

>一部病人って恐ろしいわ。
自分の意見をとにかく訴えたいというのは、よくあることです。私もそういうタイプですし。でも、他人の意志や思想を変えるって、本当に難しいですよ。それなりに説得力や発言力も必要ですし。
まあ、色んな人がワイワイ言いたいこといえるってのはいいことかもしれませんね。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/25 12:27:48

天野画じゃないFFなんて。。。

と違った形でアプローチ。

投稿: ななーし | 2006/08/25 12:35:55

>天野画じゃないFFなんて。。。
4から言われてましたっけ・・・。正直、4のパッケデザインが当たり障りのないものに変っててガッカリした思い出が。
6になって復活しましたが、7以降は・・・。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/25 12:48:22

FF7以降のスクウェアはグラフィックに考えが行き過ぎて
ほとんどが失敗作ですもんね、過去のシステムは捨てて新しいものを、って思考が強いように思えます。
逆にGBAで出した場合のFFはグラフィックに力を入れると
ロードもクソも無くなるのか、DSとの性能差のために昔の雰囲気のまま作れてしまう。
こういった点を踏まえて考えてみると次々に出てくる新しいハードも問題なんでしょうね。
ユーザーは「ゲーム」を楽しみたい訳で「映画」を楽しみたい訳ではありませんから。
ゲーム会社全体の方向が狂っているように感じます。

投稿: s | 2006/08/25 13:07:35

狂ってる方向のスクウェアのソフトが
何十何百万と売れるから修正する気持ちにもならないだろうね。
儲かるかどうか、だねえ。
昔風ユーザーは切り捨てられるのみ。

投稿: とはいえ | 2006/08/25 13:34:56

>グラフィックに考えが行き過ぎてほとんどが失敗作ですもんね
失敗か成功かの定義は定かではないのですが、売り上げとか推移するにあたり、確実にユーザーが離れていっているのは事実のようです。まあ、ネットとか他の娯楽も増えましたし、単にゲーム離れという要因もあるんでしょうけど。

>ユーザーは「ゲーム」を楽しみたい訳で「映画」を楽しみたい訳ではありませんから
なかなか楽しめるゲームシステムというのは本当にむずかしく、ましてや根本的なシステムは過去に使い古されてしまってますからね。
それよりも、美麗なグラフィックとか、パッと見を重視したほうが売れるという考え方が主流になったということもあるかと。10くらいまでは美麗なムービーを見るためにゲームをしてたっていう人も多かったのですが、それ以降は目が肥えてしまったという感は否めないと思います。
そういう風潮を打破したのが、DSで、これによってゲームは、太く長く気合いを入れてゲームを遊ぶよりも、細く短く気軽に遊ぶというスタイルになってきているのかもしれません。狂っているのではなく、現在はその過渡期だと思われます。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/25 13:58:09

>狂ってる方向のスクウェアのソフトが何十何百万と売れるから
まあ、絶頂期の8の頃に比べると、売り上げとかは半分程度になりったにもかかわらず、おまけにゲームの制作費とか何ン十億とか膨大になってますからね・・・。PS3で13を出しても、制作費を回収できるかどうかも怪しいところです。
GBAやDSのリメイクは、そうした状況の中での今後の模索ではないかと思います。

>昔風ユーザーは切り捨てられるのみ。
かといって、現在のゲームユーザーの大半は私のようなファミコン・スーファミ時代からのユーザーなんですよね。新規ユーザーはもちろん、それらの古参の人たちも納得できるようなゲーム作りは、絶対欠かせないものでしょう。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/25 14:15:15

ファミコン版第二版、ゲームボーイアドバンス版、DS版と三版作ったら、どれが一番うれるんだろう?
ドラクエ3みたいにすればいいのにね
せっかく、エニックスと合併したんだし
ケータイとか媒体もあるんだし

投稿: ほっさん | 2006/08/25 19:28:29

もしDSでドラクエリメイクが出たら自殺します。

投稿: まさ | 2006/08/25 20:21:20

>どれが一番うれるんだろう?
ハードの普及率(GBA+DS)からいって、GBA版でしょう。でも、来年の6まで予定が入ってるので、出る可能性は薄いかもしれませんが。
次のDSのリメイクは7が濃厚だという噂がありますが・・・。

>もしDSでドラクエリメイクが出たら自殺します。
出すとしたら、1・2でしょうかね。あながち出そうな気がします。
まあ、赤の他人なんで自殺するのは止めませんが、残された家族とか親戚は悲惨ですよ。そういう人たちをたくさん見てきましたから。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/25 20:36:01

自分はロード時間はそんなに気になりませんでした
これは個人によってだいぶ違うのかもしれませんね
今、10時間程度プレイしましたが敵も1~4までさまざまです
はじめのころはジョブの熟練度により武器の補正が低い=弱いでしたが熟練度があがることによりぜんぜん変わってきます
確かに個人の意見を言うのは自由ですが、この記事を見たことにより楽しめたかもしれない人が、買うのをやめてしまったかもしれないことが残念に思います

投稿: R | 2006/08/26 12:21:27

>買うのをやめてしまったかもしれないことが残念に思います
おっしゃるとおり、私の意見などはいちユーザーのものです。周りの評判とかよければ自然と買ってプレイするんじゃないでしょうか。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/26 14:29:09

いち個人の感想に対してこうもコメントが伸びるとは…
FFのブランド力はまだ衰えていないということですか。
それにしても、コメントの内容に関わらず
すべてにレスする管理人さんは律儀ですね。

投稿: | 2006/08/27 12:40:22

>FFのブランド力はまだ衰えていないということですか。
まだまだゲーム業界の牽引役ですね。
良くも悪くも注目されますし。

>すべてにレスする管理人さんは律儀ですね。
根本的に、スルーは嫌いなんで。何かしらにしろ、こうやってカキコするってことは、レスを求めてるってことなので・・・。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/27 13:37:25

やっぱDSではクオリティ低いゲームしか作れないよwなんでPSPで作らなかったんだろなwもう途中まで作っちゃったからだるくなったのかなw

投稿: | 2006/08/27 14:19:22

なんというか、発売日に率先して買って、率先して悪評価を撒き散らすのはどうかと思います。
私もクリアしましたが、普通に面白かったですよ。
もちろんFC版はリアルタイム経験です。

投稿: きりん | 2006/08/27 14:54:28

別に管理人さんは率先して悪評を撒き散らしているのではなく、
購入してやってみた結果自分には合わなかったことを
具体的な点を交えながら述べているだけのように見えますが…

投稿: | 2006/08/27 16:32:12

有名人の意見はとりあえず聞いとけ。

そういうことだ

投稿: (=゜ω゜) | 2006/08/27 17:24:40

>>2レス前
いやーきりんさんの言いたいことはそうじゃないと思うぞ。
買うのを楽しみにしてた人に悪いだろってこと。
フラゲして、発売日前日に悪評価を撒き散らしたってのは、次の日買う人の楽しみが半減する効果につながるってこと。
ここの管理人には1回クリアしてから述べることをオススメする。
・・・ぁーもう売っちゃったのか('A`)残念

投稿: ('A`) | 2006/08/27 18:43:23

>悪評を撒き散らしているのではなく
私は体験した映画とかゲームはこうやってレビューやってまして、今回もいつのもようにコメントを出したら、やはり注目されている作品だけにピックアップされてしまってこうなりました。マイナーな作品だったら、ここまでの反響はなかったでしょうね。

>買うのを楽しみにしてた人に悪いだろってこと
それは発売数日前の流出したデータを悪用した人間すべてに言うべきですね。あの時点で、私が書いた不満点はすべて表沙汰になってましたし、データを改造して堂々とネタバレまでやってました。
それに、期待するだけ期待して、いざやってみたらこんな欠陥が!というよりも、事前に知っておいた方がショックが少ないということもあります。データロードのラグも、私は気になりませんでしたが、人によったらストレスがたまって嫌になるという方もいるみたいですし。
何にせよ、他人の意見で買うか買わないかというのは、その人次第であって、本当のファンだったら、他人の評価なんか気にしないでしょう。人の評価が気に非常になるというのは、不安の表れだと思います。

>ここの管理人には1回クリアしてから述べることをオススメする。
確かに、ちょっと結論を出すのが早かったかもというのは多少あります。
2ちゃんとかで見てたら、ジョブ関連が修正されたので、興味はありました。しかし、ザコの数が少ないので召還獣や暗黒剣の存在が薄くなってしまったという部分もありますので・・・。
FF3という題名で出さなければ、すっきりプレイできたかもしれませんね。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/27 21:02:21

>発売日前日に悪評価を撒き散らしたってのは
人を犯罪者のように言ってませんか? どうしてそういう目でしか見えないんだろう。
まったく、FF関連のネタが荒れる理由がよく分かりました。
だいたい、私の書いたマイナス評価は、本来ゲーム雑誌が前評価として記述しなきゃいけないことなんですよ。それが改ざんされて、都合のいい評価ばっかり表沙汰になってこういう本来伝えなければいけない部分が隠されるってのは、ユーザーを騙している行為だと思います。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/27 21:20:18

なんにせよここ見て買うの微妙かと思ったが、周りの評判と下記を見て買うことに決めた俺がいる。
まぁ面白くなかったら売ったらいいだけの話だしね。

http://blog.livedoor.jp/wanigiriwassyoi/archives/50521036.html

投稿: | 2006/08/28 0:52:09

そうそう。好みはそれぞれありますので、やってみたら面白かったということもあります。
一部の人間の意見を鵜呑みにせず、様々な意見を取り入れたらいいと思います。何にでもいえることかもしれませんんが。
それにしても、今回ほど擁護、アンチが入り交じったゲームも珍しいですね。それだけ多くの人に期待されていたゲームであることが伺えます。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/28 7:49:35

Nにウォッチというか逆ですね。
2ちゃんねるでは定期的に
「FF3は糞」「DSは低性能」であることの
証拠としてここをリンクするレスが貼られますから。
そういう風に誘導しておいてリンク先に
コメントが増えると「Nはカルト!また潰した!」と騒ぎ立てたい人が2ちゃんねるにはいます。
確かに思惑通りに突撃をしかけるカルト的な人も悪いとは思いますが・・

投稿: とおりすがり | 2006/08/28 16:00:19

こんな素直な感想に噛みついている奴がいるなんてもはやDSは宗教ですねw
しかしDSはゲームらしくないソフトで持ってきたということもあり、
こういうがっつりとしたゲームが発売されると
やっぱり性能に余裕があるのはいいことだなあと再確認させられる。
DSはゲーム以下の玩具にしかなりえない。

投稿: cat | 2006/08/28 16:43:58

ちなみに自分としてのFF3の感想は
メジャータイトルだから我慢してプレイするかレベル。
オリジナルをプレイしたことはないけれど有名な作品だから聴いたことのある音楽も多いし義務感でやっとくかみたいな感じ。
先頭も異様に単調だしゲームとしては全然面白くないわ。
一部で批判されがちな今時のグラフィック重視のゲームの方がまだなんぼか面白い。

投稿: cat | 2006/08/28 16:50:13

>コメントが増えると「Nはカルト!また潰した!」と騒ぎ立てたい人
何だかんだ言っても、何かにつけて祭りにしたい人っていうのは世の常のような気がします。ワールドカップとかはその類ですし。しかし、それに商業的なものが絡むと、非常にややこしくなりますね。

>DSはゲーム以下の玩具にしかなりえない。
まあまあ、娯楽なんですから、穏やかにいきましょうよ。

>メジャータイトルだから我慢してプレイするかレベル。
そういう部分はありますね。ドラクエにせよFFにせよ、メジャータイトルだからやるという部分があると思います。私もその1人ですし。
社会人になると、ゲームなんかまったりとする余裕なんかなく、どうしても「FF・ドラクエやってりゃ話のネタにもなるし、まあまあ面白いだろう。」的なものになっちゃうんだと思います。

>先頭も異様に単調だしゲームとしては全然面白くないわ。
まあ、今回のFF3では、いかんせんベースが17年近く前のものですし、多少なりギャップはあると思います。
そこらへんを楽しめるかどうかというのは、本当に好みだと思いますね。
それにしても、今回は初心者が困惑するくらいの序盤の難易度の高さや運任せに近いボス戦など、課題も多かったと思います。まあ、ドラクエ2とか、昔はそういうゲームが多かったんですけどね。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/28 20:21:58

ザコ敵でも気を抜くと持って行かれるこのスリル。
いいっすねぇ。
ややこしいシステムもないし、FC世代にはちょうどよい。

投稿: E | 2006/08/29 22:50:54

>ザコ敵でも気を抜くと持って行かれるこのスリル。
確かにハラハラものですね。サラマンダー戦では4回もぬっ殺されて、スリルを通り越して怒りに変わってました。
勝つも負けるも運次第です。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/29 23:09:23

失礼します。

>サラマンダー戦では4回もぬっ殺されて、スリルを通り越して怒りに変わってました。
それって単に(プレイヤーとしての)腕がヘボかったor戦術が悪かっただけなんじゃ…。
私の場合はガルーダ戦で4回ほどやられましたが、自分なりに戦い方考えて倒しましたし。
サラマンダーは普通に倒せました。

あと全く関係ありませんが、私の中でのマイナス点はキャラクターのぽっこりお腹だったりします。…イングズのがちょっと目立つので…。

投稿: zzz | 2006/08/30 0:58:35

>腕がヘボかったor戦術が悪かっただけなんじゃ…。
ヘボだなんて・・・ひどい・・・。

>キャラクターのぽっこりお腹
30すぎると基礎代謝などのカロリー消費能率が悪くなって、油断するとすぐ太りますよ・・・って、それは現実の話か。
なかなかデフォルメは難しいですね。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/30 9:16:50

私はわりと楽しんでFF3遊んでます。
最近のRPGはシステムが懲りすぎだと感じる中、FF3はその単純さがイイと思いました。
ボス敵は確かに強いけど(ガルーダは強かった)、どうやって勝つか考えるのも楽しいですし。
ロード時間や敵の数に対しては、ここの記事を読んで初めて意識しました。まあ、そんなに気にはならないかなあ。

投稿: 人形 | 2006/08/30 21:13:18

そうですね・・・もうちょっと落ち着いたら、また買ってやってみようかなと思います。私自身、FF3というのを意識しすぎた部分もありますし。
ボス戦は2回攻撃がキツかったですね。話によると、暗黒四天王のケルベロスが3回攻撃らしいですし。まあ、簡単に倒せるボスよりかはいいかも・・・・。うーん。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/08/30 21:26:43

ま、巷での評価も上々のようですし、自分もいい出来だと感じましたから、
思い入れが強すぎたか、ズレてるって事なんでしょうね。
自分もFC版の熱烈なファンですが、よくここまで雰囲気を壊さずリメイクしたものだと
感心しています。
敵の数が少ないだとか、ちょっと見た目で判断を急ぎすぎたのでは?
見た目のことは誰でも気づきますが、ちゃんとバランスが取られてますし
むしろ戦闘がスピーディーに進むようになった事は、評価できることかと。
ちゃんとプレイしてみれば、これは紛れも無くFF3です。FC版をサルの様にプレイした自分が感じるのですから。
ま、一日やそこらのプレイでの評価は早急すぎますし、製作者にも失礼ですよ。

それと、今も読み込み時間がE3時と変わらないと思ってる方の多いこと多いこと。
この点はGKの作戦成功ってところですかw
この点は改善されています。PS2の一般的なRPGより短くなってますよ。

投稿: nl | 2006/09/01 22:46:10

>自分もいい出来だと感じましたから、思い入れが強すぎたか、ズレてるって事なんでしょうね。

>これは紛れも無くFF3です。FC版をサルの様にプレイした自分が感じるのですから。

>製作者にも失礼ですよ。

>この点はGKの作戦成功ってところですかw

>PS2の一般的なRPGより短くなってますよ

はわわ。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/09/02 1:31:01

うーん、なんというか。

とりあえず、1日かそこらで(さらにクリアもせずに)結論を出してしまうのは問題があるのではと。
もちろん、だから買いなおせだとかこの批判はおかしいだとかはお門違いですが。

敵の数が少なくとも多くとも、とにかく先手必勝で相手に行動させない、というのが大事になっているバランスだと思います。

ただ、例えば二回攻撃する敵が2匹同時に出たとして、1匹倒せば2回分ダメージ等を受ける回数が減るのを考えると、確かにFC版よりは難易度が下がっているかもしれません。
その点はFC版から好きっていう人にはマイナスに見えるかもしれませんが、しかし決定的になるほど酷いと言うわけではないかと。

敵の数が減ったというのも、グラフィックのせいとは限らないかもしれません。
ある程度大きめの敵が3匹ぐらい出たらちょっと遅くなる気もしますが、ただそれほど大きくない敵なら4~5匹ぐらい出てこれると思います。
多分、あまりうじゃうじゃと出すべきではないと製作者側が判断したのでは。
当然、グラフィックの問題である事もありえますが。

とりあえず、最後に「本格的なRPGを」と言ってますが、FF3も十分に本格的なRPGだと思います。
もちろんこれらは個人的な意見なので、管理人さんの言うマイナス点もわかるんですけどね。


それにしても、これはだめだったとか、よかっただとかに噛み付きすぎな人が多いんですね。
はいかいいえかしかないゲームなんてあるわけないだろうに。
いくら人気があるといっても、これじゃ人気があるというのが本当にいいものかどうかわかりませんよ。
良いと言ってる人と悪いと言ってる人が言い合ったって、そもそも感じ方が違うんだから答え出るわけないのに。

良いところもあるけど悪いところもあるっていう中立の位置に立てない世代なんでしょうか。

投稿: Tarle | 2006/09/02 12:09:07

FC版に比べて戦闘テンポが悪くなったことや、雑魚敵の同時出現数減少等の不満は感じますが、個人的には充分楽しめてます。
ロード時間はあまり気にならないかな・・・人によって感じ方がだいぶ違うのかも。
リメイク作品なのでFC版と違う部分があるのは仕様だと割り切ってます。

FC版も飽きる程やり込みましたが、DS版もまだまだ遊べそうです。
とりあえずクリアしたので次は一人旅でもやってみようかしら。

投稿: | 2006/09/02 16:53:10

もう一週間前の記事なのに、レス伸びますね・・・。まだどこかでリンクが貼られてるんでしょうけど、だいぶ落ち着いてきたと思います。

色々意見はありますが、ゲームの楽しみ方は千差万別なので、それぞれの感じ方で楽しんでください・・・って何度目だろう・・・。

もうちょっとしたら、再プレイしてみようと思います。現在はGBAのファイヤーエムブレムの烈火の剣をやっとります。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/09/02 21:01:14

 WS版をGBA版で出したらもっと評価が
よかったのかも・・・

投稿: 無いモノねだり | 2006/09/05 15:28:55

突然の訪問、失礼します。

FF3のサイトを探し回っておりましたところ
このサイトに辿りつき、この記事を読みました。


FF3への不満点については個人の嗜好の
問題ですので特になんとも思いませんでした。
自分も敵の数が少ないことで
召喚魔法等の有用性が失われたことに
少々違和感を感じておりましたので。


しかし、記事の中で製作者が
「FF3もとにかくグラフィック重視で!」
というコンセプトの下FF3を製作した、
と見ることには少々疑問があります。

知っているとは思いますが、
今回のFF3の製作スタッフは
従来の製作スタッフとはかなり違う顔ぶれでした。
FCのFF3に対して相当な思い入れがある人達です。

そして、数々のインタビューの発言の通り、
今回のFF3は「原点のFFを、FF3らしさを」
というコンセプトの下で製作したと思います。

ここで「ではなぜ2D→3D?」という問題が浮かび上がります。
勿論、「FF3らしさ」を出すにはオリジナル同様
2Dの方がいいということは明らかです。
では何故?

自分はその昔のFFらしいFF3を
より多くの人にプレイして欲しかったのではと思います。

今日、一般のユーザーはやはり
2Dのゲームを敬遠する傾向があります。
ゲーム性を重視する自分には悲しいことですが。

ですからここで2DでFF3を出してしまうと
せっかく作った昔らしいFFを多くの人に
プレイしてもらえなくなってしまいます。

だからあえて3DでFF3を製作したのではないかと。

これが本当に正しいのかは勿論分かりませんが
個人の見解で「FF3はグラフィック重視で作られたゲーム」
と判断してしまうのは製作者たちに対する
侮辱と取られてしまうかもしれません。

かなり前の記事なのにこんなに長くコメントしてしまい
本当にご迷惑をおかけしたと思います。
ですが製作者達の姿勢を見てこれだけは書いておきたかったのです。

乱文失礼しました。

投稿: Δwing | 2006/09/05 16:55:39

>WS版をGBA版で出したらもっと評価が
よかったのかも・・・
昔のFF3を再びプレイしたいと思ってた人は文句が少なかったでしょうね。

>自分はその昔のFFらしいFF3をより多くの人にプレイして欲しかったのではと思います。
ご意見ありがとうございます。そのとおりだと思います。
しかし、私の意見を言わせてもらえば、そういう目的ならば、「新約FF3」とかいう名称にしたほうがよかったのではなかったかと思います。「FF3」という名前を出す以上、昔の雰囲気のままでプレイしたいと思った方が多かっただろうと思います。私もその1人でした。
私は、「FF3」という名前だからこのソフトを買ったのであって、「FFシリーズだから買った」わけではありません。それが買ったら多少のアレンジどころかシステム自体全く違う別物のゲームになってて、我慢できませんでした。

>製作者たちに対する侮辱と取られてしまうかもしれません。
無償配布されているものならそうでしょうが、曲がりなりにもお金を払っているものなので、そういう意見はあってもいいんじゃないでしょうか。またメーカーも、そのような意見を反映して、今後企業努力するものであると思ってます。何にしても、これくらいの意見を侮辱と考えるようなメーカーは、いい商品が作れなくて自然淘汰されるのではないでしょうか。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/09/05 20:16:08

レスして下さりありがとうございます。


自分はリアル世代でFF3をプレイしていたわけではありません。(4年ほど前です)
なので作者様のようなFF3に対する強い思い入れは
あまりもってはおりません。

いま作者様のレスを見て、「FF3」というものに
どれほど強い思い入れがあるのかを知りました。

自分の立場に置き換えると、本当にお気に入りのリメイクが
全くの別物になっていた時、やはり自分も我慢ならないと思います。

作者様の意見、参考になりました。

どうかこれからも頑張って下さい。

投稿: Δwing | 2006/09/05 20:57:59

 いぬようびの作者様、レスありがとうございます。
 FFⅠ、Ⅱ、Ⅳ,Ⅴ,Ⅵの五作品は、いずれも
追加要素のみでリメイクされ続けていましたので、ついFFⅢも同様になるものだと期待した余り、少々置いてけぼりになったような感想を抱きました。ゲーム雑誌にWS版の画像が数点掲載された事も、自分の勝手な期待感を煽る結果となってしまいました。
 DS版FF3Ⅲも、古き良きかなと期待した身にはもの足りませんが、購入した以上、最後まではやり尽くすつもりです。もし再度リメイクが成されるならば、違うアプローチでなされるといいですね。長文、失礼致しました。
追記:FC版は大事に所持していますが、
   SAVEが消える恐怖が付き纏うので、
   遊べません・・・●TL

投稿: 無いモノねだり | 2006/09/06 13:40:49

ご丁寧なご意見ありがとうございます。私も、この膨大なレスを見て、様々な意見をお持ちの方を知ることができました。

>本当にお気に入りのリメイクが全くの別物になっていた時
いや、別にお気に入りってわけでもなかったんですけど、熱中したことは確かでした。

>もし再度リメイクが成されるならば、違うアプローチでなされるといいですね。
まあ、DS版はジョブの修正が割と好評のようなので、その長所をうまく旧作のよさにからみつけたら面白くなるんじゃないかなと思います。

投稿: いぬようびの作者 | 2006/09/06 20:28:56

FF3 昨日クリアしました。
37歳のおじさんだけど十分楽しめたような気が
します。クリア時間が40H程度で・・・・。RPGにしてはショートなのかな?
おじさんにはこれくらい簡単の方が楽しいかも。
早速私も売却します。いくらぐらいで売れるのかな~?
PSPのほうがガゼン性能がいいなあと感じさせるゲームでした。

投稿: redtigereye | 2006/09/13 11:48:15

管理人さんのコメントには賛意を表さずにはいられない。
ワタシもDS版はFF3ではないとおもいました。
完全な紛い物、偽もの、駄作!
敵の数もそうですが、戦闘が打撃偏重、魔法軽視の劣悪バランスでプレイ時間を重ねるごとに不快感が募っていきました。
一応最後までクリアしましたが、買わなきゃよかったとリアルにおもいました。

投稿: すけがわ | 2007/08/10 20:40:22

1年ぶりのレスとは・・・。確かに打撃がアレでしたね。シーフがあまりにも強く、召喚がほとんど使えなかったのはアレでしたが。
そういうのもファミコン版という比較対象があればこそなんですよね。
FF4もリメイクされるそうですが、どうなることやら・・・。

投稿: いぬようびの作者 | 2007/08/12 19:54:55

コメントを書く